2019年5月11日土曜日

集団下校訓練

今日は集団下校訓練を行いました。
これまでは児童と教員のみでしたが,今回は地域の方(学校運営協議会委員,民生児童委員,高齢者クラブ員等)の協力を得て実施しました。
地域の方は最初に消防署の方から危険個所チェック等のお話を聞き,その後,各地域ごとに分かれて自己紹介などをし,児童と一緒に集団下校を行いました。
途中,危険個所等のチェックをお願いしたところ,かなりの新しい危険個所の報告がありました。
災害はいつどのような形で起こるかわかりません。様々な訓練を通じて,経験値を高めさせたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿

宿泊学習

 24日(水)~25日(木)5年生は大隅少年自然の家で宿泊学習でした。全員元気に活動しています。1日目夜のキャンドルサービスではキャンドルの幻想的な中、日常の生活や自分の心を振り返ることができました。レクリエーションでは、友だちと協力して楽しく過ごすことができていました。ここでの...