2023年8月21日月曜日

8月21日 全校朝会

 8月21日。多目的室で全校朝会を行いました。

 まずは,校長先生の話です。

 8月6日と9日の原爆投下や8月15日の終戦の日の話に触れ,78年以上前に多くの大人や子供の命が亡くなったこと,その後、日本は戦争をしていない事実と平和な時代に生きていることへの感謝について話されました。串良町には,特攻隊の飛行場があったことから,より戦争について考えて欲しいことも言われました。

 そして,今の時代は平和でありながらも,子どもたちにとっては,勉強や運動,友達や親のこと先生のことなどで悩みがつきない時代でもあることから,悩みは一人で抱え込まないで近くの誰かに相談して欲しいことも話されました。

 他に,残りの10日間,規則正しい生活をすること,水難事故や交通事故に気をつけること,むし歯治療や病気の治療をすること,何かに挑戦することも話されました。

 次に,教務主任のM先生から5本指の約束について話がありました。

 親指は,親に心配をかけない。親の力になる。人差し指は,人に迷惑をかけない。中指は,人と仲良くする。薬指は,なるべく薬のお世話にならない生活をする。小指は,約束げんまん。(4つのことを約束する)ということです。8月1日の全校朝会で生徒指導主任のH先生が話された内容を子どもたちは良く覚えていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。