2024年1月19日金曜日

「椋鳩十」さんを知る講演会

  1月18日(木)3校時。

 日本を代表する児童文学作家の椋鳩十さんに関する講演会を実施しました。お話をしてくださったのは,椋鳩十さんのお孫さんである久保田里花さんです。

 久保田さんからは,椋鳩十さんの子ども時代のエピソードや本に興味をもつきっかけをくれた先生との出会い、なぜ動物が主人公の作品を作るようになったのかなどについて詳しくお話していただきました。最後に,椋鳩十さんが作品を通して伝えたかったメッセージ「生きるということは,尊いことなんだよ。」を聞き、人として一番に考えるべきことを再認識することでした。

 久保田さん,貴重なお話をしてくださりありがとうございました。これを契機に,再度,椋鳩十さんの作品を読み直してみます。

椋鳩十さんの本は,図書室にあります。子どもたちにもたくさん読んでもらいたいですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。