2022年8月25日木曜日

8月19日出校日の様子③小中合同研修会

19日の出校日後半は,串良中学校の先生方をお招きして,本校で小中合同研修会を行いました。まず,全国学校保健会で紹介されている久里浜医療センターの樋口院長先生の講演「ゲーム・ネット依存の実態と対応について」を視聴しました。ここでは,ゲームやスマホの使用・依存の現状や症状,治療や対応の基本,予防教育について学びました。学校現場だけでなく家庭でも参考になることがたくさん紹介されていました。2学期以降,取組をしていきます。
講演後は,学習指導・生活指導・特別支援教育の三グループに分かれて,ゲーム・ネット依存やそれぞれの学校が抱えている問題や共通実践事項の進捗状況等について話し合い,今後の共通実践事項の取組について話し合いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。