2023年9月6日水曜日

落ちていたゴミ①

 9月4日(月)の登校時間、4年生のIさんが両手にいっぱいのペットボトルや弁当殻などをもって登校してきました。

 話を聞くと,歩いてくる途中の道路にゴミがたくさん捨てられていたから拾ってきたということです。 Iさん,素晴らしい行動です。なかなかできることではありません。気づき・考え・実行するができたIさん。ありがとうございます。職員朝会で,先生方にもお知らせしました。

 たぶん,大人がゴミを捨てたと思われます。それを,子どもが拾うという現実はおかしいことですが,この状況は至る所で起きているようです。

 大人のマナーが問われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。