2023年5月2日火曜日

「人権の花」運動の開会式

 今年度,串良小学校は「人権の花」運動の指定校になり,5月2日には開会式が行われました。来賓は,鹿児島地方法務局のM支局長さん、鹿屋市市民生活部長のNY様とNM様,人権擁護委員のMB様とMH様の5名です。


 まず,来賓の方々から,「人権」とは『自分のことが大事であるぐらい,他の人も大事にしてお互いに幸せになること』と教えてもらいました。
 又、ひまわりの種は,どれをとっても同じ形や色のものがないことから,1つ1つ違っていることが当たり前なんだよということも教えてもらいました。

 つぎに,人件標語の作成者と看板の紹介をして,ひまわりの種や栽培道具一式や人権まもるくんとあゆみちゃんの人形をいただきました。
 人権標語を考えたのは,6年生のMさんです。
    『「どうしたの」
         前を向いたら
             ぼくがいる』です。いい標語ですね。


そして,大きな人権まもるくんとあゆみちゃんの登場です。


 最後に,6年生のMさんがお礼の言葉を来賓の方々に伝え,みんなで記念撮影をしました。Mさんの発表は,とても素晴らしい内容でした。


 串良小学校では,これからひまわりを育てながら,一年間人権について考え,様々な取り組みをしていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。