2023年4月19日水曜日

1年生を迎える式

 4月19日3校時。新1年生を迎える式が行われました。運営は,総務委員会の子どもたちです。1年生の入場を終えた後、6年生から歓迎のプレゼント贈呈がありました。

 プレゼントは,自由に形が変わる花飾りと手作りのペンダントです。1年生が喜んでくれたので,作った6年生もうれしそうでした。

 その後は,1年生自らマイクを持って名前を言いました。みんな元気よく大きな声で,自分の名前をいうことができました。

 最後は,「猛獣を倒そう」ゲームで,猛獣の名前の文字数で仲間を作る活動をして盛り上がりました。そして、最後の猛獣は,「〇〇〇〇〇〇校長先生」の名前でなんと15名の仲間を集めることになり,大騒ぎでした。

 校長先生の話では,「私は,猛獣ではありませんよ。優しいですよ。」とお断りを入れた後、「みんなで1年生をあたたかく見守って行きましょう。」というメッセージを伝えられました。ぜひ,全児童・全職員で,1年生を見守っていきましょう。

 ※ 総務委員会の子どもたち、素晴らしい会でした。準備と運営への協力、ありがとうございます。 






0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。