2020年8月31日月曜日

W新聞掲載・当番活動+追記(警察から)

今朝の南日本新聞の朝刊に本校児童の作品が2点掲載されていました。
掲載,おめでとう!紹介します。
6年女児

今日は夏休み最後の当番活動でした。
約1か月間,4~6年生の皆さんが頑張ってくれました。ありがとうございました。







※ 台風が近づいています。状況に応じた対応をとることになると思います。
学校メールやブログ等の確認をお願いします。
※ 明日は2学期の始業式です。全員が元気に顔を合わせることができるといいですね。
学校だよりや校長室だよりなど,配布物が多くなります。内容の確認をお願いします。

追記(警察からの情報)
《鹿屋市で声掛け事案》
【男の特徴】20歳代,中肉,黒髪の天然パーマ,迷彩柄のズボン着用,オートバイ使用
【日時】8/31()午前715分頃
【場所】鹿屋市今坂町の公園内
【内容】女子中学生が1人で通行中,見知らぬ男から「可愛いね,ハグさせてもらっていい?付き合って」等と声を掛けられました。女子中学生はきっぱり断り,その場から離れました。男もオートバイで走り去っています。
★いざという時に鳴らせるよう,日頃から防犯ブザーを携帯しましょう
 
《電子マネーの購入を求めるうそ電話詐欺に注意!》
 うそ電話詐欺のだましの手段として,コンビニエンスストア等で電子マネーを買うよう指示する手口が増えています。
 購入した電子マネーの番号(記号)を聞き取って権利をだまし取るものです。
 うその未払い金請求や,うその宝くじ等当選の手数料請求など,いろいろな口実で現金振り込みに代わって電子マネー購入を指示しています。
知らない電話で「電子マネーを買って」は,詐欺だと思って!
幅広い年齢層の方が被害に遭うおそれがあります。
知り合いにも知らせてください。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。