2022年7月9日土曜日

はっぴいタイム

7月9日土曜日の朝の活動は,「はっぴいタイム」でした。「はっぴいタイム」とは,縦割り班での交流を通して,仲間づくりをしながら多様性を学んだり自尊感情をたかめることを目指しています。まず,6年生リーダーが,すばやく仲間を集めていました、次に,班の中での自己紹介をしました。この自己紹介が面白くて,一番目は,自分の名前を言うだけです。しかし,二番目以降からは,一番目の名前の次に自分の名前を付けて2人分・3人分・4人分とどんど多く言うことになります。当然,低学年の子どもを優先して自己紹介をしました。うまく言えないときは,高学年の子どもたちが助け船を出していました。自己紹介が終わったら,好きなことや食べ物の紹介やしりとり遊びなどをしていました。とても楽しい時間だったようです。
1年生のMさんが,楽しかったことを発表してくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。