2019年7月12日金曜日

鹿児島県「県民の日」のお知らせ

「県民の日」が制定されたことに伴い,保護者等にこのことをPRするよう依頼がありましたので,お知らせします。
 
目 的
 明治150年を記念して,県民が,郷土の歴史や文化を見つめ直し,郷土に対する理解と関心を深め,ふるさとを愛する心を育むことにより,自信と誇りを持って,より豊かな鹿児島県を築き上げることを期する日とすることを目的としている。

期 日
 毎年7月14日(現在の県域を全て含んで鹿児島県が誕生した明治4年の廃藩置県布告の日である7月14日を県民の日とした)

内 容
 式典,各種イベント,県有施設の入園・入館料の無料化,市町村や民間施設の無料化や割引

※ 入園・入館料の無料の県有施設(歴史資料センター黎明館,霧島アートの森,奄美パーク,屋久島環境文化村センター,フラワーパークかごしま,県立博物館(プラネタリウム),上野原縄文の森)

※ 鹿児島市の美術館,科学技術館,メルヘン館,維新ふるさと館,出水市のツル博物館,薩摩川内市の川内歴史資料館,霧島市の隼人歴史民俗資料館なども入館無料
 
※ 天文館ストリートイベント(7月14日18:00~20:00 天文館本通り)

※ 詳細は県のホームページ参照
https://www.pref.kagoshima.jp/kyoiku-bunka/bunka/kenmin/index.html

現在建設中の鶴丸城御楼門」の建設地に設置する実物大全景シートについて,7月14日(日曜日)の「県民の日」を記念し,同日からライトアップを開始(19:40~20:00点灯式イベント)

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。