2020年1月21日火曜日

授業参観!


今日は,授業参観と学級PTA,臨時全体PTAが開催されました。
5校時(下学年)
1年生の授業は「ものの名まえ」学習から「お店屋さんごっこ」に発展させ,保護者の皆さんや子どもたちが買い物をする授業でした。子どもたちの生き生きとした声が印象的でした。
2年生,3年生は「性教育」で,市内の助産師さんを講師に,赤ちゃん誕生を学びながら「命」を大事にすることを学びました。
6校時(上学年)
4年生と5年生も「性教育」でした。4年生は引き続き市の助産師さん,5年生は県の助産師会から講師に来ていただき,「生命の記念日」と題して,赤ちゃんの誕生を通して「生きてるだけで100点満点」ということを学びました。6年生は算数(少人数)や体育の授業を参観してもらっていました。
今回,性教育の授業を多く行いましたが,学年段階に応じた学習で,今後も継続して実施していきたいと思います。
全体PTAでは,年度当初の役員決めや専門部決め等をより効率的に行うための提案を行いました。ご意見等がある場合はPTA役員や学校までお知らせください。
助産師の先生方,本当にありがとうございました。
(1年生)







 
(2年生)




 
(3年生)



 
(4年生)



 
(5年生)








 
 
 
(6年生)






 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。