2021年4月24日土曜日

「串良鶴亀塾」開講・不審者情報・サル出没

昨日(23日)夕方から「鹿屋寺子屋事業」の串良小バージョンである「串良鶴亀塾」の開講式がありました。(23人が参加)この事業は市内の全小学校で実施しており,基本的には週1回,異年齢の児童が放課後を一緒に過ごし,宿題や自学に取り組むものです。上級生が下級生に教えるなどの効果も狙っています。また,夏休みなどには絵画教室,史跡巡り,料理教室などの体験学習も実施することになっています。鶴亀塾の皆さんには,仲良く助け合いながら頑張ってほしいと思います。








《垂水市で声かけ事案》

【日時】4/21()午後5時頃

【場所】垂水市中央町の敷地内

【内容】女子中学生2人が,男から「部活はしているの,ジュースはいるね。」などと声をかけられました。その後,男は立ち去りました。

★いざという時に鳴らせるよう,日頃から防犯ブザーを携帯しましょう。

【男の特徴】60歳代位,身長160cm,中肉,短髪,ベージュ色の野球帽,黒色長袖Tシャツ,紺色系作業着長ズボン着用

 

※ サルの出没情報があります。登下校では特に気をつけるようにしてください。目撃情報がありましたら学校にもお知らせください。

1 近寄らない(不用意に近づくと襲われることがある)

2 目を合わせない(目を見つめると,威嚇されたと思い,襲われることがある)

3 大きな声を出さない,驚かせない(サルの防御本能を刺激させることになる)

4 エサを与えない,見せない(サルがそこに居ついたり,人家に侵入したりして地域全体に被害を引き起こす原因になる)

5 戸締りを徹底し,建物への侵入を防ぐ(2階からも侵入することがある)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。