2020年3月9日月曜日

各種情報

新型肺炎に伴う休業については,国内の自治体によって対応は様々なようです。
臨時休業について,電話で問い合わせがありましたので,現時点で分かっていることや考えられることなどについてお知らせしたいと思います。
鹿屋市においては11日(水)に,市役所内で今後の検討会議が行われるようです。
その結果を受けて夕方に臨時校長会が開催され,12日(木)の朝に学校ごとの対応を決め,保護者等にメールやブログ等でお知らせすることになりそうです。
国内の状況を報道等で確認すると,臨時休業の延期の可能性が高いような気がします。ただ,自治体によっては臨時の出校日のような日を設けて,児童の健康状態や生活実態を把握したり,新たな課題を渡したりする計画のところもあるようです。
鹿屋市がどのような判断をくだすか分かりませんが,決まり次第お知らせしたいと思います。
ともあれ,うがい・手洗い等で健康に気をつけるとともに,勉強や適度な運動などでリズムある生活を送ってほしいと思っています。
家の手伝い(料理・洗濯・掃除など)や親子のふれあい等もよろしくお願いいたします。
また,無償で体験できるネット学習等もあるようです。
子どものいない学校は本当に寂しいものです。早く,通常の日常に戻ることを願っています。
(今日は先生方で学校施設のサビ落とし&ペンキ塗りやコケ落としなどを頑張りました!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。