2020年12月15日火曜日

新型コロナの感染防止について

市内でも感染が増えていているようです。次の点について改めてご留意ください。
1 基本的な考え方
  感染症が拡大傾向にあることから,予防対策(3密の回避,手洗いの徹底,十分な換気,マスクの着用等)に今後も取り組んでいきます。
2 家庭での健康観察
  これまでと同様,検温等を行い「健康記録カード」に記入の上,担任に提出してください。
3 風邪症状の場合の対応
  発熱(普段より0.5℃程度高い)や咳,のどの痛み等,風邪症状がある場合は,無理をせず休ませてください。
4 マスクの着用
  学校ではマスクの着用を継続していますのでご協力ください。なお,体育の授業や外での活動等においては,マスクを外して活動することもあります。
5 都道府県をまたぐ活動
 ・ 全国的に新型コロナウィルス感染が拡大傾向にあることから,冬休み等に感染拡大地域への旅行等の計画がある場合は,実施の判断については十分ご検討ください。
 ・ 感染拡大地域への旅行,移動を行う場合は,3密の回避,こまめな手洗い,換気の徹底,マスクの着用など感染症対策を行ってください。 
 ・ 感染症拡大地域への移動後2週間は,お子様の検温や体調の把握を行ってください。体調の変化(発熱,風邪症状,味覚の異常等)があった場合は登校を控え,必要に応じて病院への受診(検査等)をお願いします。また,受診した場合,学校へもご連絡ください。
6 学校からの電話連絡について
  登校後に,お子様が体調を崩した場合,保護者の皆様に連絡し,迎えにきていただくこともありますのでご協力ください。
(本日,同じような内容を校長室だよりとして子どもに持たせましたので,確認をお願いいたします。感染者への誹謗中傷,医療関係者やその家族等への心無い言葉などがないようにしましょう!)
 
※ 昨日(14日),1年生が凧揚げ?(糸がなかったので凧揚げと言うのかどうか…。)をしていまいした。楽しそうでしたので写真を撮ってしまいました。





※ 20日(日)の門松作りの準備として教頭先生と原田さんが竹を切っていました。ありがとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。