2020年12月2日水曜日

新聞記事・租税教室・不審者情報

先日行われた「PTA交通安全キャンペーン」の記事が本日の南日本新聞に掲載されていました。(かなり簡潔にまとめられていました…。)最近,市内で死亡事故が連続して発生したり,児童生徒の交通事故が発生したりしているようです。自分の命を守るために,周囲をよく見て行動してほしいと思います。(今回のキャンペーンは各学級の生活指導部長さんの親子で参加しています。)

租税教室を6年生が行いました。講師は,市役所の税務課の方お二人でした。税金の仕組みや税金の大事なことなどをスライドやビデオで学びました。税金に対する意識が高まったようでした。クイズの答えは6年生に聞いてください!










《鹿屋市で声掛け事案》

【男の特徴】5060歳代位,身長・髪型不明,中肉,ニット帽,上下とも赤色に白色のラインが入った長袖シャツと長ズボン着用

【日時】12/1()午後530分頃

【場所】鹿屋市西原1丁目7番付近敷地内

【内容】小学生男児2人が,見知らぬ男に「お母さんの名前はなに。お母さんは家にいるの。」と声を掛けられました。男児が「わかりません。110番通報しますよ。」と答えると,男は立ち去りました。

★不審者に遭遇した際は,「大声を出す」「防犯ブザーを鳴らす」などして,周囲に助けを求めましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。