2021年3月11日木曜日

新聞記事・読み聞かせ

今朝の南日本新聞朝刊に,写真にあるような記事が出ていました。本校高学年と鹿屋高校の生徒が手紙のやりとりをしているものです。小学生が困ったり悩んだりしていることなどを書くと,高校生が高校生なりのアドバイスをしてくれています。また,共通の趣味の話などもしているようです。手紙のやりとりをとおして,相手を思いやる優しい心が育っているように感じます。

今朝は「心のしずく」の皆さんによる読み聞かせがありました。毎回,朝の忙しい時間帯にそれぞれの方が時間をやりくりして参加してくださっています。聞く態度の悪い学級があったようです。お互いが気持ちよくできることが大切です。反省してほしいと思います。今年度の読み聞かせはあと1回になりました。最後までよろしくお願いいたします。















0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。