2022年5月14日土曜日

緊急時引渡し訓練

本日は、緊急時引渡訓練を実施しました。 風雨が強く児童が自力で帰るのが困難であったり危険であったりしたとき、あるいは不審者が出没する危険性が強い場合に、保護者の皆様に学校に迎えに来ていただくことを想定してこのような訓練を行っています。今年で3年目になります。この訓練の意義を保護者の皆様にも理解していただき、また職員もどのような対応が望ましいのかを毎年試行錯誤しながら改善してきたことで、本日はたいへんスムーズな訓練ができました。 昨年度は、実際に鹿屋市内で傷害事件が発生し、その犯人が逃走中であるという情報が入ってきたとき、“本番”が行われました。何の前触れもなく緊急のメールを送り、保護者の皆様にお迎えのお願いをしました。それでも、特に大きな問題もなく、子どもたちを無事に引き渡すことができました。この訓練が十分に活かされたと実感することでした。保護者の皆様には、この訓練のためにお仕事を休まれるなどしてご協力をいただいております。本当にありがとうございます。今後も、この訓練の意義をご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。