2022年5月15日日曜日

PTA愛校奉仕作業…ありがとうございました!

本日は、今年度第1回目のPTA愛校奉仕作業でした。朝7時スタートでしたが、早朝にもかかわらずたくさんの保護者の皆様にご出席いただきました。各学年部ごとに担当の場所を決め、黙々と作業をしてくださいました。緑の多い串良小学校の草を、たくさんのビーバー隊で刈り取り、それを集めて軽トラック・トラックに乗せて運んだり、一輪車で運んだり、中庭や隅っこの草を地道にコツコツ手作業で抜いたり…それぞれできることに精一杯取り組んでくださいました。約1時間半の作業で、学校が見違えるようにきれいになりました。保護者の皆様、子どもたち、先生方、本当にありがとうございました。明日からまた気持ちよく学校生活を送ることができると思います。新年度がスタートして1か月半、コロナの感染状況が落ち着かない状況ではありますが、感染予防に十分留意して奉仕作業を実施できたことは良かったと思っています。コロナの特性等についても明らかになりつつある今、全ての行事を一律に中止するのではなく、できることは積極的に取り組んでいくことが大事ではないかと思っています。(当然、感染対策を十分に行った上でのことですが…)今日も、久しぶりに集まった保護者の皆様(特にお父様方)が、お互いに懐かしむ様子や、笑い声を交えながら会話する様子を見ていて、やっぱりこうでなくてはいけないな…と改めて思うことでした。今後も学校行事やPTA活動について、感染対策に十分配慮しながら、積極的に実施していく方向で取り組んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。