2022年5月25日水曜日

1年生手…「みんなでなかよく楽しめるお楽しみ会」

本日の5校時、1年生は体育館で「みんなでなかよく楽しめるお楽しみ会」を行いました。これは、2週間ほど前に学級活動でその計画について話し合ったものです。 会のプログラムは「逃走中(とうそうちゅう)」と「お店屋さんごっこ」。ルールや準備も自分たちの力で行いました。(当然、担任の適切なアドバイスがあってのことですが)この自分たちの力でやり遂げたという実感を味わえることに大きな意味があります。私は、都合により10分程度しか参観できませんでしたが、とにかく子どもたちが楽しそうに活動していました。びっくりしたのは「お店屋さんごっこ」です。担任から材料をもらった後は、自分たちで商品やお金を作って準備したとこのこと。お店の看板を作っていた子もいました。1年生、なかなかやるなあと思いました。このような体験を重ねて、自分たちの力で話し合い、実行できる子どもたちに育ってほしいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。