2022年5月21日土曜日

3年生「みんなで楽しんで、もっと3年生が仲良くなるお楽しみ会」

昨日の6校時、3年生は学級活動の授業で「みんなで楽しんで、もっと3年生が仲良くなるお楽しみ会」を行いました。このお楽しみ会は、約1週間前の学級活動でその計画について話し合ったものです。そして、お楽しみ会の内容は「ドッジボール」「しっぽ取りゲーム」「風船バレーボール」でした。今日の本番を迎えるまでに、係の子どもたちが昼休みなども使いながらルールやチーム分けを考えたり、道具を準備したりしてきました。そして今日の本番では、子どもたちが進行し、始めの言葉を発表し、それぞれのゲームのルールを説明していました。所々で担任の先生の支援をもらいながらも、全体的には自分たちの力で「お楽しみ会」を実践していました。 予定していた3つのうち、時間の関係で2つしか実施できませんでしたが、子どもたちはとても楽しそうに活動し、とても満足そうにしていました。このレクリエーションをとおして、3年生がもっと仲良くなってくれていたらいいなあと思います。最後に担任が「今日のお楽しみ会は自分たちで話し合って、自分たちで準備してやったお楽しみ会でした。自分たちの力でできたことが良かったね。また今度も同じように楽しいお楽しみ会をしましょう。」と話をしていました。子どもたちが“自分たちの力でできた”“自分たちの力でやれた”と実感して、また次の意欲につなげてくれることを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。