2019年6月12日水曜日

避難訓練

今日の2校時に,地震・津波を想定した「避難訓練」を行いました。
内容は,地震の発生を想定した時点では机などに隠れ,その後津波の恐れがあるとの想定で,串良中学校へ徒歩で避難するというものでした。
近くに小高い山が等がないため,比較的高台にある串良中学校への避難でしたが,それなりに距離があるため,時間がかかりました。
もし,本当に津波が来るとなると,車などで避難する人もおり,安全面での配慮がかなり大きくなるような気がしました。
これまでの私の経験では,自校の校舎4階に避難したり,隣の高校の4階に避難したりする訓練も行っていました。
地震や津波はいつどこで発生するかわかりません。
状況状況に応じた対応ができるよう,今後も訓練を積んでいきたいと思います。
















0 件のコメント:

コメントを投稿

宿泊学習

 24日(水)~25日(木)5年生は大隅少年自然の家で宿泊学習でした。全員元気に活動しています。1日目夜のキャンドルサービスではキャンドルの幻想的な中、日常の生活や自分の心を振り返ることができました。レクリエーションでは、友だちと協力して楽しく過ごすことができていました。ここでの...