2019年6月14日金曜日

小中合同学校保健委員会

 今日は,本校において小・中合同「学校保健委員会」を開催いたしました。
 最初に今年度の保健関係の目標,努力点,内容等について説明および質疑等を行いました。
 健康診断等で異常が見つかったら早め&確実な受診が重要であることが確認されました。
 また,今年度のテーマは「自らの生き方をもち,心身ともに健康でたくましく生きぬく子どもの育成」とし,心も体も元気アップ~生活リズムを整えよう~」をサブテーマにすることになりました。
 特に,①「早寝・早起き・朝ご飯」就寝・起床時刻の共通実践),②「時間の使い方を考える」メディア時間の家庭内約束等)に取り組むことになりました。
 協議の後は,マミーズカフェ(道の駅たるみず前)店主野菜ソムリエ,ジュニアベジタブル&フルーツマイスター「米永千代美」さん(鹿屋市出身)をお迎えし「食育について」のお話を聴きました。
 まず,「食育」については,我々大人がしっかりとした認識を持つことが大事だと話されました。特に,野菜やみそ汁を摂ることや地元の食材に目を向けることも大事だと話されました。
 それから,様々な健康になるための商品が売り出されていますが,そのようなものよりも日本古来の食事を摂ることで,健康になることがわかりました。
 最後には「味噌玉」の作り方も学びました。(作り方は参加された方に聞いてください。)
 有意義な学校保健委員会になりました。米永先生,ありがとうございました。












 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。