2019年6月24日月曜日

研究授業

今日は4年2組の研究授業でした。
研究授業とは我々教員が職員研修(研究)の一環として,実際の授業を通して研究を深めるものです。
今回は,初任者研修と兼ねて研究授業を行いました。(今回はTT授業=2人の教師による授業で実施)
今年の研究テーマは「主体的・対話的に学び 深め合える授業の在り方」で,このテーマを追究するために,どのような意図をもって授業を展開すれば良いかについて検討を行いました。
授業内容の詳細は省きますが,研究授業後の授業研究(話し合い)では活発な意見交換が行われました。その後,指導助言をいただいて,研究テーマを深く考えることができました。
授業を提供してくださったH先生とM先生,指導助言のI先生,本当にありがとうございました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿

彫刻刀指導(学校応援団)

 12日(金)の5,6校時、4年生で初めて彫刻刀を使う学習でした。刃物を使いますので、安全面に十分に気をつけて行わねばなりません。今回、学校応援団の方々が5名来てくださり、指導補助をしてくださいました。たくさんの地域の方々に見守られながら、彫刻刀の使い方を学ぶことができました。