2020年4月14日火曜日

聴力検査と校長室だより

今日は1・2年生の「聴力検査」がありました。
検査の前にはしっかりと手を消毒し,検査を行っていました。
先日の心臓検診では怖がる子もいたようですが,今回は大丈夫だったようです。
今後も様々な検診があります。もし,悪いところ(虫歯など)が見つかったら,しっかりと治療してほしいと思います。




 本日,校長室だよりを発行し,長子に持たせました。(明日にはHPに反映されます。)
 内容は朝の登校のことや健康チェック,落書きや靴隠しについてです。
 朝の登校については,早すぎず遅すぎずに登校すること,定められた乗降場所で乗り降りすること,あいさつをしっかりすることなどを書いています。熟読をお願いします。
 健康チェックについては,今,全世界的にコロナウイルスと戦っています。大変でしょうが朝の体温測定を行うとともに,熱がある子,咳がひどい子などは,自宅で休養をとり,無理して登校しないようにしてほしいと思います。
 落書きについては,放課後になって数人の子が自分たちから校長室に来て,落書きをしたことを謝りました。しっかりと謝ることができたことを褒め,これからの生活について話をしました。靴隠しは,いたずらなどでこれまでもよく見聞きしましたが,された側は「いじめ」を感じます。このことについても家庭で話し合ってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。