2020年4月16日木曜日

単身赴任中の方の帰省について(追記あり)


保護者から,現在,父親等が県外に単身赴任中や現場が県外にある方の中で,大型連休等に帰省してきた場合の対応についてご相談がありました。
基本的には次のような対応を取りたいと考えています。
・現在,政府等から緊急事態宣言が出されている(今後出されるであろう)地域からの帰省はできるだけ控えていただきたいと考えます。感染リスクがかなり高いと考えられます。(帰省した接触初日から,2週間程度は登校できなくなることも考えられます。)
・上記地域以外で,感染者数がそれほど多くない地域(市町村)からの帰省は可能であると考えますが,慎重に判断していただきたいと思います。特に,移動方法によっては移動中に感染する可能性もあることを念頭に慎重な行動を求めたいと思います。
※ 今年の大型連休は,これまでの連休のようにはいかないだろうとお考えください。(おそらく多くの観光地や施設,イベント等は休み・中止になるのではないかと推察しております。)
追記(R2.4.17)
※ 昨夜,政府から全都道府県に対して「緊急事態宣言」がなされました。現在,県のほうでも検討に入っており,近いうちに市教委から学校に対応等の連絡があると思います。このような状況になりましたので,感染拡大防止のために移動は極力行わない方向で考えたほうがよろしいかと思います。愛する家族を守る行動をとっていただきたいと思います。詳細が決まりましたらあらゆる媒体でお知らせしたいと思います。

※本日の歯科検診の様子(歯科医の先生は一人ずつ手袋を替えて診てくださいました。)
 後日、虫歯等のお知らせをしますので,確実な治療をお願いします。




※ 学校HPやブログ等への写真等の掲載について,認めない方のみ承諾書」を提出することになっています。勘違いされている方がいらっしゃいましたら担任・教頭等にお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。