2022年4月20日水曜日

ようこそ1年生!「1年生を迎える会」

今日の3校時に「1年生を迎える会」を行いました。 企画運営は、総務委員会のメンバーでした。新学期がスタートしてまだ2週間。この短い期間に、昼休みや放課後などを使って準備したり練習したりしてこの日を迎えました。 始めに、6年生代表の歓迎の言葉がありました。その後、6年生から1年生に手作りのメダルが渡されました。1年生の嬉しそうな表情がとても印象的でした。そして、1年生は1人ずつ自分の名前を発表しました。 全体レクリエーションでは、“ジェスチャー伝言ゲーム”をしました。ちょっと難易度が高かったようですが、子どもたちは楽しそうでした。 1年生も、少しずつ学校生活に慣れてきました。昼休みやこのような集会の時間に、これから少しずつ他の学年のお兄さんやお姉さんたちとのつながりもできていくことと思います。上学年は下学年をかわいがり、下学年は上学年を慕う…そんな串良小学校の良き伝統が垣間見えた「1年生を迎える会」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。