2022年4月26日火曜日

PTA教育講演会・PTA総会・PTA合同専門部会

昨日は、PTA教育講演会・PTA総会・PTA合同専門部会が行われました。 体育館入り口の検温、消毒、座席間の十分な距離、窓全開と送風機による換気…など、感染予防対策を十分に行った上での開催となりました。 講演会の講師は、中央大学客員研究員の髙橋聡美先生でした。演題は「親子で育む自尊感情~子どもをコントロールしない方法~」でした。お話を聴きながら、これまでの自分の子育ての在り方や我が子との関わりを反省することでした。今から子育てが続いていく本校の保護者の皆様には、今後の子育てのヒントになった話が多かったのではないでしょうか。より多くの保護者の皆様に聴いていただきたい内容でした。 講演会に引き続き、PTA総会が行われました。出席者76名、委任状43、計119名で総会は成立しました。今年度は、創立150周年記念事業で、例年以上に行事が多かったり忙しかったりすると思われます。そこで必要なのが、保護者の皆様の協力です。新会長の近藤さんから「この記念事業を“忙しい”“大変”とばかり思わずに、みんなで楽しんでいきましょう!」という言葉がありました。この記念すべき年にお子様が串良小学校に在籍していること、そのために150周年事業に保護者として関わることを前向きに捉えていただければと思います。 その後の合同専門部会では、新しい専門部長が決定し、大まかな年間の活動について説明と確認がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。