2022年4月11日月曜日

新1年生…初めての給食、初めての昼休み

 今日の新1年生の様子を紹介します。

 3校時、1年生は担任の先生に連れられて、校内を見学していました。どこにどんな教室があるのか、その教室でどんなことをしているのかを目で確かめていました。

 先週は、3校時終了で下校していましたが、今日から4校時授業、そして給食がスタートしました。準備は6年生がしてくれました。初めての給食…おいしかったかなあ?中には、おかわりをする食欲旺盛な子もいました。毎年、給食や牛乳を苦手にする子はいますが、少しずつ好き嫌いなく食べれるようになっていきます。今年の1年生も、モリモリ食べられるようになってほしいです。

 給食の後は昼休み。45分間の自由な時間は、子どもたちにとって学校生活の楽しみの一つです。しかし、今日はあいにくの雨でした。ほとんどの1年生は、教室や廊下で時間を過ごしていました。1年生の教室には、5・6年生のお兄さんやお姉さんが来て、いっしょに遊んでくれていました。上学年が下学年のことを思い行動してくれる…串良小学校の良き伝統だと思います。

 学校に登校し始めてまだ4日目。1年生のみなさん、これからいろいろな“新しい経験”をして、スクスクと成長してくださいね。





















0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。