2020年9月24日木曜日

子供のうた・児童の安全について

昨日(23日)の南日本新聞朝刊「子供のうた」に本校児童の作品が掲載されていました。
授業をとおして思ったこと,考えたことを表現しています。
掲載,おめでとう!
 

※  登下校等を含む子供の安全について

県内外で,子供の安全を脅かす不審者情報が多く確認されています。身近でも起こる可能性があります。

そこで,登下校時の子供の安全確保のために,以下のことをご家庭でもご指導ください。

・できるだけ複数名で登下校すること。

・「いかのおすし」を徹底すること。(いかない・のらない・おお声でさけぶ・すぐ逃げる・しらせる)

・防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯・使用すること。

・不審者に遭遇したら,「子ども110番」のお店や,近くの大人に助けを求めること。

・可能ならば,相手の性別,年齢,服装,体格,髪型などの特徴や,車の形や色,ナンバーを一部分だけでも覚えておくこと。

・不審者事案が発生した場合は,時間を問わず,すぐに警察に連絡すること。その後,学校にも連絡してください。(警察への情報提供が早いほど,不審者確保・再発防止につながります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。