2020年9月10日木曜日

エイズ予防講座・消費生活講座・学級PTA

今日の午後からは、各種講座が行われました。 まず,エイズ予防(性に関する)講座として,5校時には6年生が,6校時には4年生が受講しました。 講師は市役所の保健福祉部の方や助産師さんに来ていただきました。 4年生では体の仕組みや体を大切にすることなどを学び,6年生ではウイルスについて科学的に学ぶなど,学年に応じた学びを深めることができました。 ありがとうございました。 次に,消費生活講座として,5・6年生が6校時に合同で実施しました。 講師は弁護士の方に来ていただきました。 ネットトラブルに巻き込まれないように,スマホ等は慎重に利用することを学びました。 ありがとうございました。 両講座とも講師の方から専門的な話を聞くことができ,子どもたちも良い学びになったようでした。 本当にありがとうございました。
学級PTAもありました。何点か質問があったようですので,お知らせします。 ・ 運動会の地域テントを立てるか立てないかについては,それぞれの地域にお任せします。 ・ 個人テントについては,児童の編成・入退場・移動等に支障がない場所であれば利用可能とします。(具体的には,児童・地域テントよりも後方で,児童の移動通路を確保できる場所) ・ 引き渡し訓練の際の出口(西門)からは,基本的には右側(国道側)に出てほしいと考えていますが,混雑している場合,左側も選択できます。しかし,道が狭いため運転技術に自信のある方や軽自動車の方に選択していただきたいと考えています。 ※ その他,話題になったことが伝わってきましたら,ブログ等で回答いたします。 ※ ブログ作成の形式が新しくなり,行や段落がはっきりしなくなりました。読みにくくて申し訳ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。