2021年1月25日月曜日

校内研究会

今日は校内研究会があり,研究授業と授業研究が行われました。
研究授業では,3年生が特別活動「学級活動(3)」の授業を提供してくれました。子どもたちは自分の考えを友達に伝えたり,友達にアドバイスしたりしながら自分の最終的な考えを決定していきました。友達との意見交換はそれなりに難しいようでしたが,司会の子を中心によく頑張っていました。
授業後の授業研究では,グループごとに視点をもって話し合い,活発な意見交換ができました。日頃の授業を含めた学校生活の中で,学年に応じた話し合い活動を充実させていくことが重要だと感じました。指導主事の先生からも貴重なお話をいただき,勉強になった研究会となりました。
3年生の皆さんと担任のN先生,そして,指導主事のF先生,本日は本当にありがとうございました。



























0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。