2022年12月19日月曜日

門松の準備

 12月17日午後。K会長さんをはじめPTA役員の方々のご協力をいただいて、門松の準備をしました。

 まず、竹の準備です。Hさん所有の竹林に行き、数本の竹を切り倒しほどよいサイズに切断しました。


 次に、学校で竹の上部をのこぎりで斜めに切ります。この作業がたいへんでした。
しかし,技術力の高い皆様です。のこぎりを使ってきれいに仕上げてくださいました。お父さんたちの作業を見守る子どもの目は,輝いていました。

途中から、電気のこぎりでの作業も始めました。

 みなさんのおかげで,竹が4セット仕上がりました。寒い中での作業に感謝いたします。ありがとうございました。

 ユズリハや南天の準備もしていただきました。これで,火曜日の門松作りの準備が整いました。ありがとうございます。


 火曜日に,1年生が門松を仕上げていきます。1年生がどんな会話をしながら門松をつくっていくのかが楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

授業風景

13日(月)休み明けでしたが,欠席も少なく1週間をスタートすることできました。2年生は生活科でミニトマトの植付け準備、3年生は少人数学級で学習、5年生は校舎をスケッチしていました。今日は午後から串良中で小中合同研修会があるため,午前中で下校となります。