2022年12月16日金曜日

2回目の児童総会,大成功!

 12月16日,2回目の児童総会をしました。これは,1学期の児童総会で決まったことの評価と今後の取組について3年生以上のみんなで考える会(学級活動の拡大版) です。

 前回との大きな違いは,話し合う形式が,学年から縦割りグループになったこととタブレットを使ったことの2つです。各班のリーダーは,6年生がつとめました。

 今回のテーマは,「あいさつ」でした。

 まず、総務員会からこれまでの取組状況と課題について話がありました。

次に,改善策として総務委員会から提案がありました。


 そして,縦割り班(ハッピーグループ)での話し合いです。学年関係なく活発な話し合いが行われていました。


 この後,2つの提案を赤色と青色で色分けして,各班の考えを決めます。そして,司会団にデータを送信します。この班は,どっちを選んだのでしょうか。

 最後に,司会団のタブレットにはどんどんデータが集まり,すぐ結果がわかりました。

 今回は,圧倒的に赤のプランが採用されました。ちなみに,赤と青のプランについては広く意見を求めた上で最終決定しています。
 このようにして,学級と学校でできる取組がそれぞれ決まりました、3学期からと言わずに,明日から,いや今日から取組んで行きましょう。

 今回の総会を開催するに当たり、総務委員会のこどもたちが数多くの準備や話し合いを重ねてきました。ここまでの努力に敬意を表します。みんなのおかげで,すばらしい児童総会でした。総務委員会のみんなとT先生,ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

内科検診

 15日(水)の5校時 1,2年生の内科検診が多目的教室でありました。校医の先生が来てくださり、子供たちの体の検診をしていただきました。子供たちは少し緊張気味でしたが、しっかりと診てもらうことができました。