2022年12月21日水曜日

くぎをみつけたから・・・

 昨日12月20日の朝、1年生のFさんが1本のくぎを私に届けてくれました。そのくぎは,通学路の途中で見つけたようです。

くぎに気付いたFさんは,串良小が取組んでいる「気づき・考え・実行する」ができています。すばらしい行動です。

  ○気づく・・・あっ,くぎがおちている。

  ○考える・・・どうしよう,あぶないな。じゃあ,ひろいましょう。

         ひろったらどうしようかな。

  ○実行する・・・ひろって,こうちょうせんせいにわたそう。

 「く」の字に曲がったくぎは,そのまま道路に置いていたら誰かの車のタイヤに刺さっていたかもしれません。

 串良小の子どもたちは,このような「気づき・考え・実行する」が自然とできるはずです。そんな子どもたちの「気づき・考え・実行する」案件がありましたら、ぜひお知らせください。ブログや学校だより等で紹介いたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

内科検診

 15日(水)の5校時 1,2年生の内科検診が多目的教室でありました。校医の先生が来てくださり、子供たちの体の検診をしていただきました。子供たちは少し緊張気味でしたが、しっかりと診てもらうことができました。