2022年12月11日日曜日

門松づくり準備作業

 例年学校の正門に飾る「門松」は、第3土曜日あたりにPTA事業部とおやじの会のみなさまで作っていました。今年度からその門松を、1年生の子どもたちの生活科の学習で行うことになりました。そこで、持久走大会の後、PTA事業部のメンバーで門松の土台づくりをしました。つけものだるにこもを巻き、それを針金で仮止めし、縄を蒔いてできあがり…。来週の土曜日には、竹の準備をしていただく予定です。そして、最後に1年生の子どもたちが、この土台に竹や白砂を入れ、松やゆずり葉を飾ります。できあがりをお楽しみにしていてください。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿

さつまいもマルチ張り

 25日(木)3校時、2年生の生活科で活用する学習農園に本校保護者の協力をいただき、マルチ張りの作業を行いました。大きなトラクターで畑を耕し、マルチ張りの作業を行いました。子供たちも様子を見学し、これからの学習の見通しをたてました。