2020年11月10日火曜日

表彰伝達・運動と学力

今日の全校朝会では,最初に詩文集「かのや」の入選や特選の児童の紹介を行い,代表児童に賞状を伝達しました。入賞作品は,廊下等に掲示予定ですので,ぜひ,お読みください。
伝達式の後は,私から運動と勉強の話をしました。本日配布の学校だよりや学校HPの教育情報コーナーに書いてあることと同じような内容ではありますが,簡単に述べると,学力をつけるためには,授業に集中したり,宿題を頑張ったりすることはもちろんですが,運動することも大事だということでした。
歩いて登校したり,朝のかけ足に取り組んだりすることで,脳が活性化され,学力もついてきます。ぜひ,ギリギリの登校ではなく,朝の体力作りやボランティアができる時間帯に登校してほしいと思っています。(寒いけど,寒さに負けない頑張る心も育てたいです。)


0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。