2021年2月21日日曜日

棒踊り

今日は校区内の集落において「棒踊り・鎌踊り」の奉納がありました。
今日実施したのは,岡崎上,若葉(岡崎東・西)の2カ所でした。(下小原と中郷は中止とのこと)
最初に岡崎にある事代主神社で神事や踊りの奉納を行い,その後,それぞれの集落内でも民家の前などで踊ったようです。
今回はコロナ禍の中で行われたため,従来よりも人数を減らして実施するなど感染症対策を施しての実施になりました。
県内各地で春の各種祭りが実施されているようです。今後もこのような伝統芸能等を継続していってほしいと思っています。そのことが人をつなぎ,子どもたちの健全育成にもつながると思っています。(写真や動画でピンボケがありますがご容赦ください。)





























0 件のコメント:

コメントを投稿

JRC登録式・いじめ0宣言

 2日(木)全校朝会の時間にJRC登録式、いじめ0宣言を行いました。「気づき、考え、行動する」ことができるように気持ちを新たにすることができました。また,その後各学級のいじめ0宣言に向けての取組ついて発表がありました。