2021年2月1日月曜日

生活の見直しを!(ゲーム・ネットのし過ぎに注意!)

新学期になってから気になっていることがあります。
それは,子どもの中に授業中に眠そうにしている子や,朝なかなか起きられない子がいるということです。聞いてみるとオンラインゲームにはまっていたり,ユーチューブの動画をかなり見ていることが分かりました。
このことについては,これまでも様々な機会でお伝えしてきましたが,家庭内の約束を作っていないことや作っていても守れていないことが原因のようです。
子どものために,親としてどうすればよいかを考える必要があるようです。(ゲーム内の課金で数万円も利用している実態も聞いています。)
参考となる文献と昨年度発行した校長室だよりを掲載しましたので,時間のあるときに,ぜひお読みください。

依存症・ゲーム依存について

フォートナイトで親が気をつけること

校長室だより№17デジタル認知症

校長室だより№06メディアと学力

0 件のコメント:

コメントを投稿

交通安全教室

 24日(水)2校時1,2年生 3校時3~6年生の交通教室がありました。前日の雨のため、校庭の状態が悪く,体育館で雨天プログラムを実施しました。それぞれの学年に応じたDVDを視聴した後、警察署の方のお話を聞きました。道路の横断の仕方、自転車に乗るときの注意等、自分のこととして、よ...