2021年2月3日水曜日

入学説明会・体験入学

今日は,入学説明会並びに体験入学がありました。新入生の様子を見ていると,お話を聞く態度などしっかりしているようでした。約半数が小学校に兄弟姉妹がいるようですので,分からないことは周りの保護者に聞いたり,学校にも遠慮なく聞いたりしてほしいと思います。入学してくるのを楽しみにしています。






交流活動では,現一年生が国語(音読),体育(跳び箱・フラフープ),音楽(鍵盤ハーモニカ)などの発表をしてくれました。自分たちで司会進行することができていました。さすが,お兄さん・お姉さんでした!










子どもたちが体験活動を行っている間に,村山明美先生に「子育て講座」を実施していただきました。「早寝・早起き・朝ご飯」「あいさつ」「抱きしめること」「手伝い」「ルールを決めること」「学校と連携すること」などを,自身の子育て経験等をふまえて伝えていただきました。お子さんのために,保護者同士,保護者と学校・地域がタッグを組むことが大事だと感じました。ご講演,ありがとうございました。


現一年生が新1年生の手を取って,学校案内を行いました。



最後に制服等の採寸を行いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

JRC登録式・いじめ0宣言

 2日(木)全校朝会の時間にJRC登録式、いじめ0宣言を行いました。「気づき、考え、行動する」ことができるように気持ちを新たにすることができました。また,その後各学級のいじめ0宣言に向けての取組ついて発表がありました。