2021年5月11日火曜日

大雨に関する情報・グリーンタイム

学校メールでもお知らせしたとおり,梅雨前線の北上に伴い,本日から明日にかけて本格的な雨となる予報です。(平年より19日早い梅雨入りとなりました。)

また,各種天気予報の情報によりますと,明日10時から12時にかけてが大雨のピークとなり,その後もやや強い雨が連続して降り続くと予想され,明日の登下校が非常に心配される状況です。

このようなことから,次の2点について,家庭での指導をお願いいたします。

1 急激な増水が予想されますので,川や側溝,用水路等には絶対に近づかないように伝えてください。

2 傘をさすことにより視界が狭くなるため,周囲の交通状況に十分注意するように伝えてください。(車の運転手も見通しが悪くなります。特にバスが通る道路は危険です。)

 

※ 現時点では,朝の登校中はそこまで大雨の予報ではありませんが,状況によっては大雨のピークが早まるかもしれません。その場合は,学校メールで対応等をお知らせしますので,メールの着信には気をつけておいてください。(着信がない場合は通常通りの登校です。)
 
 
今日のグリーンタイムは学級園での作業でした。時期が終わった花や雑草等を抜き取りました。時間が足らなかったため,また別の時間にも実施したいと思いますが,天気の悪い日が続くようなので・・・。悩ましいところです。











0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。