2021年5月21日金曜日

サルに注意!・車の乗り降り・昼休みの様子

サルの出没情報が相次いでいます。(家に実っているビワなどを食べに来ているようです。警察や市役所にも連絡してあります。)子どもたちには指導を行いましたが,家庭でも気をつけてください。
1 近づかない(目を合わせない。無視する。)
2 刺激しない(大声を出したり,物を投げたりしない。)
3 静かにその場を離れる。などを守ってください。
目撃情報がありましたら学校へお伝えください。

梅雨に入ってから車での送迎が増えているようです。朝の登校に関しては,これまで何度もお伝えしているように,車での乗り降りをする場所は決まっています。確実に守るようにしてください。車が少ないから,「自分ひとりぐらいは大丈夫」「子どもがかわいそうだから」という考えは非常に自己中心的だと思います。多くの皆さんが安全のことを考慮して,きまりを守っているから少ないのです。駐車場のほうが車が多くなってしまいますが,その分皆さん気をつけてくださっています。特に日頃歩いてくる子の家庭が違反してしまうようです。これまで何度もお知らしましたが,下の図で確認してください。なお,忘れ物を届けたり,病気や怪我等の場合は職員駐車場を利用できます。

今日の昼休みは天気が悪かったこともあり,室内で過ごす子が多いようでした。図書室では図書委員会の児童による読み聞かせを行っていました。雨の日は読書に親しみましょう!けん玉も!









0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。