2021年5月18日火曜日

2年生芋植え・6年生仲良し音楽

本日の2校時、2年生は生活科の学習の一つとして芋植え体験活動をしました。

芋の植え方をご指導してくださったのは、4Hクラブ(農業後継者クラブ)の方々です。マルチ(ビニール)を張ったうねに、専用の道具を使って、苗を一本ずつ差し込んでいきます。一人2~3本ずつ植えるのですが、子供たちはとても楽しそうな表情で活動していました。秋の収穫が楽しみです。そのためにも、夏場の草取りをしっかり取り組んでほしいと思います。

学校応援団としてご協力くださった4Hクラブの皆様、本当にありがとうございました。





 
 

本日の朝の活動は「仲良し音楽」でした。

コロナ感染拡大防止のために、全校での合唱はできませんでしたが、6年生がこれまでの音楽の授業で練習してきた合唱とリコーダー演奏を、バッチリ発表してくれました。

リコーダーの演奏曲は「星空はいつも」でした。ピアノの伴奏に合わせて、きれいな音色が印象的でした。また、二部合唱の曲は「つばさをください」でした。6年生の伸びやかな歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。

発表の後には、5年生以下の子供たちの感想発表がありました。「すごい!」「きれい!」「気持ちがよかった」と、たくさんの感想が発表されました。

今年第1回目の仲良し音楽でした。毎回、学年ごとに発表があります。その発表に向けて、子供たちは一生懸命練習して臨みます。そのがんばった成果を発表するこの場に、ぜひ足をお運びください。






0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。