2021年5月27日木曜日

全国テスト・朝の様子から

今日は全国一斉に「全国学力・学習状況調査」が行われました。これまで積み重ねてきた学習がどの程度成果として現われるかを評価するものです。子どもたちに感想を聞くと,「算数より国語が難しかった」「県大会(1月に行った県の調査)より簡単だった」「全部書けました」などの声がありました。結果が楽しみですが,不足していることを明確にして,今後の授業改善等に生かしていきたいと思います。

一人一人にQRコードがついています

解答用紙にQRコードを貼り付けます




※ 今朝の登校時間帯は雨や風が強くなりました。子どもたちの多くは濡れたり,傘が反対になったりしながらも頑張って登校してきていました。しかし残念なことに,病気等の理由がなければ降ろしたらいけない職員駐車場で子どもを降ろした方がいました。風雨で濡れたり,傘が飛ばされそうになることも一つの体験・経験だと思います。何もかも大人が先回りして助けることは,子どもの成長にとってためにならないと思っています。(「甘えさせても甘やかすな」という言葉もあります。)子どもは様々なトラブルや試練を乗り越えてたくましく成長するものだと思っています。また,ルールを教えるべき大人がルールを破ることはもってのほかだと思います。参考(校長室だより№15)そんなことを考えた,朝の登校時間帯でした。私の注意する口調が強くなって気分を害された方もいらしゃると思いますが,このような思いがあることをご理解ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。