2022年11月12日土曜日

焼き芋、最高〜‼️





 2年生は、自分たちで育てた芋を「焼き芋」にして食べました。芋をきれいに洗い、一個ずつ新聞紙に包み、それを水につけて十分に水分を染み込ませ、そしてアルミホイルで丁寧に包みました。農園で教頭先生が焚き火をし、炭状になったところに、準備した芋を並べました。その上に枯れた草や芋のツルを置いて燃やしました。そうやって待つこと約30分間。焼き芋が完成しました。焦げたアルミホイルから出てきたホクホクの焼き芋。2つに割ってみると、美味しそうな黄色が見えると、わー美味しそう、と歓声が上がっていました。普段の生活では、火を見ることも少ない子供たちにとって、貴重な体験になったことと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。