作文コンクールと少年団関係の表彰式の後に、話をしました。
話の内容は、①スポーツの秋 ②読書の秋 ③学習の秋 です。
①スポーツに関しては、みんながそれぞれ得意な分野で取り組んで欲しいことと昼休みに外で遊んで欲しいことを伝えました。すると、全校朝会後に、たくさんの子どもが今取り組んでいるスポーツのことを話しに来てくれました。おかげで、みんないろいろなスポーツに挑戦していることがわかりました。ピアノ教室に通っていることを伝えてくれた子どももいました。これは、芸術の秋ですね。
②読書に関しては、50冊や100冊を越えた人が多くなってきたので今後いっそう本読みをして欲しいことを伝えました。身近な目標を立てて取り組んでみましょう。
③勉強(宿題)に関しては、インプットとアウトプットのセットが大事なことを伝えました。
それは、学習して得たことはインプット(入力する:頭や心に記憶させる)で、それを宿題で漢字を書くこと、日記で自分の体験や思いを知らせること、ミニ先生として他の人に教えることなどはアウトプット(出力する:他の人に披露する・見せる・教える)になり、この2つのセットがより学習内容の理解を深めることになることです。
このブログは、私にとってのアウトプットにあたりますね。
本校では、宿題への取組が不十分な実態があります。子どもたちには、ぜひ、自分の力を高めるために宿題をしっかりしてほしいものです。保護者の皆様には、宿題の見届けへのご協力をいただけるとたいへありがたいです。
各学級の宿題については、週報等でお確かめください。質問がありましたら、学校にご連絡ください。よろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿