2022年11月7日月曜日

11月7日の給食

 本日の給食は、①白ご飯 ②ふきよせ汁 ③鶏肉と豆腐のナゲットのさっぱりソースがけ

④牛乳  でした。

 献立表によると、ふきよせ汁とは、いろいろなものが寄せ集まっていることで、秋風で吹き寄せられた落ち葉の様子を表現したものと記されています。今回のふきよせ汁の食材は、秋の味覚の「きのこ」や「栗」「里芋」です。全ての食材が、美味でした。

 今年は、栗が高いと聞いていたので、給食の食材として出てきたことに驚きました。給食センターの方々のご苦労があったことと思います。

 「鶏肉と豆腐のナゲットのさっぱりソースがけ」は、鶏肉と豆腐だったんですね。見た目より、あっさりした味わいでした。

 今日も全て美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。