2020年5月26日火曜日

全校朝会&学校運営協議会

〇今朝の全校朝会は,JRC登録式といじめ0宣言に関するお話を行いました。
登録式では,青少年赤十字の説明や署名の回収,バッジの贈呈(今回は1年生のみ)などを行いました。
JRCの実践目標は「健康・安全」(うがい・手洗い,虫歯予防・治療,交通安全,各種訓練等),「奉仕」(各種ボランティア,国内各種募金活動,お手伝い等),国際理解・親善(外国語学習,ペットボトルキャップ収集=ポリオワクチン,ユニセフ募金等)があり,態度目標は「気づき,考え,実行する」となっています。
子どもたちが,自主的にJRC活動に取り組めるようにしていきたいと思います。





〇いじめ0(ゼロ)宣言に関するお話を担当の先生がしてくださいました。
世界中で生きているそれぞれの人間は,一人一人が大切な存在です。しかし,人を傷つけたり,いじめたりすることが発生しています。
地球上に全く同じ人間は存在しません。顔も違うし,皮膚や目の色だって違います。しかし,みんなそれぞれがかけがえのない存在なのです。自分を大切にするとともに,自分以外のほかの人も大切にできる人間であってほしいと思っています。
これから学級ごとに,いじめをなくすための話し合いなどを行って,学級ごとに宣言する活動を行います。



〇今日の午前中に,小中合同の学校運営協議会が開催されました。
最初に,各学級の授業の様子を参観し,その後,学校運営方針等について意見交換等を行いました。
新型コロナによる休業関係で,今後の教育活動の在り方や子どもの学力やスポーツ活動のことなどが話題の中心となりました。
状況に応じたベストな対応を心がけていきたいと考えています。子どもたちのために,委員の皆さんはもちろんですが,保護者や地域の方のご協力もよろしくお願いいたします。







0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。