2021年11月12日金曜日

お茶のいれ方教室

今日の2校時に,5年生が「おいしいお茶のいれ方教室」に参加しました。
開催してくださったのは,錦江町でお茶を生産・販売・広報等を行っている皆さんでした。
最初にお茶に関するクイズなどを行い,自分たちでお茶をいれて試飲しました。
その後,おいしいいれ方を習って実践しました。
自分たちでいれたお茶はおいしいようで,お菓子と一緒に子どもたちは満足した顔をしていました。

急須やお茶っ葉などをプレゼントしてもらいました。

クイズ(答えは5年生に聞いてくださいね。)

鹿児島県内でお茶の生産が一番多い市町村は?(   )市(旧   町・  町・  町が合併)

お茶は大きく3つに分かれます。一つは緑茶,あと2つは?(  )茶,(  )茶。


























0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。