2020年6月8日月曜日

読書旬間2

〇今週金曜日までは「読書旬間」となっています。
今日は図書委員会の皆さんが,「読書クイズ」を企画してくれました。
本に関するクイズに答えて,優秀者にはプレゼントがあるそうです。
本をよく読んでいる子は分かったようです。
楽しみながら読書に取り組んでほしいと思います。
図書委員会の皆さん,担当の先生方,ありがとうございました。




 

 


〇今日は,職員研修で「ハンセン病問題」について学びました。
本校では,昨年度からハンセン病問題を題材にして,人権問題を考える取り組みを始めています。
そのためには我々教員も学ぶ必要があります。





最後のシェアリングで,子どものためにと思って行動していることが,本当に子どものためになっているのか?その子の背景は見えているのか?上から目線になっていないか?など,多くの意見が出ました。
私は,「多くの人は,自分のことを大事に思っている」と思っています。その思いと同じように「人を大事に思うことが大切だ」と思っています。つまり,なかなか難しいことではありますが,「人に寄り添う気持ちをもつこと」が大事だと思っています。そういう思いがあると言葉や行動にも表れるのではないでしょうか。(学校生活でも,家庭生活でも)
我々教員の様々な実践で,いじめや差別のない学校,そのことを実践できるような子どもたちを育てていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。