2020年6月30日火曜日

安全に気をつけよう!

今日は,朝から風雨が強く,傘を飛ばされたり,傘が壊れたりする子が続出していました。
雨や風の強さに応じた対応力(例えば,傘は風上に向けて少しすぼめるとか,乾いた靴下をカバンに入れておくとか,ポンチョを着るとか…。)が必要だと感じました。
全校朝会では,今日のことも含めて,交通安全(スケボー遊び含む)や不審者対応など,状況状況に応じて「気づき・考え・実行する」ことが大事だと話すとことでした。
朝の様子で気になったことは,子どものためだとは思いますが,道路から消防会館へ入ってお子さんを降ろした方がいらっしゃいました。この場所は,児童も多く危ないうえに,みんなが同じことをするとかなり混雑してしまうため,乗降禁止となっています。決められた場所で安全に乗降するようにしてください。(乗降場所は,学校HPから校長室だより№28をご覧ください。)
下校時刻前には大雨が降りましたが,どうにか雨雲が通り過ぎ,大きな混乱はなく,ほっとしたところでした。もし,下校中にケガなどがあった場合は,学校にお知らせください。








0 件のコメント:

コメントを投稿

学校運営協議会

 17日(金)の午後、学校運営協議会を本校で行いました。五時間目は各学級の授業参観があり、その後図書室で串良小、串良中の学校経営方針、現状等について確認、熟議を行いました。とても熱心な意見交換がなされ、今後の学校経営に大きな示唆と勇気をいただきました。